小ネタ 2006-017

Wiiコントローラー型TVリモコンをファミコンのコントローラーに改造してみる

 クラブニンテンドーの会員特典の景品でTVリモコンが送られてきた(2006.10.18)。これを改造してファミコン互換機のコントローラーを作ってみた。
 (Nintendo NES controller, Wii Remote Controller TV Remote Mod)

1. ハードウェアの製作 その1
 

 
 動作させてみたところ (MPEG1形式の動画 download 1.8MB)

 材料は、
 ・Wiiコントローラー型TVリモコン
 ・7404
 ・74165
 ・抵抗10kΩ 8本
 ・ファミコン互換機用コネクタ

 作り方、
 ・Wiiコントローラー型テレビリモコンを分解する (分解方法はこちらを参考にしました。感謝。)
 ・リモコンの基板上からICを取り外す
 ・リモコンの基板上のボタンの配線が3×3のマトリクス状になっているのを切り離す
 ・リモコンの基板上のボタンの端子の片側をGNDに配線する
 ・あとは、下記の回路図の通りに配線する (2006.10.23 回路図を書き間違えたのを修正した。)
 ・組み立てた回路を電池ボックス内に入れる

 

 無線化したかったが残念ながらリモコン内には入らなかった。無線回路基板は買ってあったが、リモコン内のスペースが予想よりも狭かった。
 水銀スイッチを使って傾斜させると左右ボタンとジャンプボタンが入るような回路も作ってみたが、これもリモコン内には入らなかった。


(後日加筆 2006.11.13)
 書き忘れたが、テレビリモコンの下の(1)、(2)という2つのボタンの部分の基板には配線パターンが存在しない。
 そのため、パターンを自分で作る必要があった。
 材料は、Sunhayatoのシール基板を使って、適当な大きさに切り取って両面テープで貼り付けるという加工をした。



- See Also -

Wiiクラシックコントローラーとヌンチャクの中身の互換性
Wiiリモコンの電池を軽量化
PLAYSTATION3用SIXAXISと、Wii用コントローラーのモーションセンサーを調べてみる
傾斜入力ゲームパッド「G-Pad Pro Gyroscopic Gamepad」と「SideWinder FreestylePro」
PSPをPlayStation2のコントローラーとして使ってみる
ゲーム機のコントローラーをPC用のUSBゲームパッドに改造する