小ネタ 2006-013

PSPをPlayStation2のコントローラーとして使ってみる

今年2006年の11月に発売が予定されているPlayStation3ではPSPとの連動として、PlayStation1のソフトをPS3経由でPSPにダウンロードしたり、PSPをPS3のコントローラーとして使うことができるようになるなどの情報が出てきている。(2006.8.21現在)

PSPをコントローラーとして使うとどんな感じなのか、試しにPlayStation2にPSPを接続して、PSPをPS2のコントローラーとして使うためのアダプターを作ってみた。

- 作ったもの -

"Playstation(PS1/PS2) Controller Adaptor with PSP"

[ 実際に動作させてみたところの動画、MPEG1形式 (4.4MB) ]

- 使ってみた感想 -

今回試してみたものは、PS1とPS2の両方に対応というよりは、PS1の初代の標準コントローラーと同じで、デジタル機能のみで、アナログ機能は無い。アナログスティックがPSPには1つしかないので、足りないからそもそも対応できない。

また、PSPにはL1,L2,R1,R2という4つのボタンが無く、L,Rボタン2個しかないので、L1,R1ボタンしか使うことができないという制約がある。

で、実際にゲームを動かして試してみた。リッジレーサー5 (Ridge Racer 5)をとりあえず動かしてみたが、ちゃんとドリフトとかできた。
鉄拳5(TEKKEN 5)だとかなりコマンドが入りにくい感じ。これはアダプタのせいなのか、PSP自体の十字ボタンの構造のせいなのかは不明。分かる人はぜひ使ってテストしてみて欲しい。

当初は黒PSPで動かしていたのだが、黒PSPは元から四角ボタンの調子が悪いので、白PSPを使った。

- 作り方 -

前に作ったPSP用の加速度センサーと回路は大体一緒である。

PSPから非同期のシリアル通信57600bpsでPadの情報をアダプタが受け取り、シリアルからパラレルへの変換を行う。パラレル出力信号はプレステのPadに接続してある。このアダプターの中にはプレステのコントローラーの基板が入っている。今回はPlayStation1の標準のコントローラーを使った。

PlayStation2のDUALSHOCK2は改造にあまり向いていないので、今回は使わなかった。

サードパーティ製のコントローラーで片手で持つ方式の小型コントローラーを使って改造すれば、このアダプタはもっと小型にすることが可能である。

PSPには、Pad情報をアダプターに出力するための自作ソフトを入れて、そのソフトを動作させる必要がある。
このため、すべてのPSPでこのアダプターが使えるわけではない。

- See Also -

ゲーム機のコントローラーをPC用のUSBゲームパッドに改造する
PSPに加速度センサを取り付けてゲーム(Hgハイドリウム)を動かしてみる & アナログスティック改造
PSPに加速度センサ(重力センサ)をつないでみた
PSPとPCを接続するシリアル通信アダプタの製作
PSPのリモコンを使って電子工作できるか