小ネタ 2005-016

PSPのリモコンを使って電子工作できるか

1. PSPで自作ソフト

 ソニーのプレーステーションポータブル(PSP)で自作ソフトが動くと聞いて、ファームウェア1.0の本体を入手した。
 メモリスティックに実行ファイルを入れておけば、メモリスティックのメニューから実行できる。本来はファームウェアアップグレード用の機能のようだが、ソニーのサイトで偽ファームウェアアップグレーダーがダウンロードできてしまった事件から、自作ソフト起動できるようになってしまったらしい。
 開発に用いるのはgccをベースにしたフリーのPS2開発環境をPSP用にカスタマイズしたものが出回っているので、そのまま使えばよいようだ。
 今のところ(2005.10.31現在まで)ポリゴン機能を使って3Dソフトを自由に作れるまではいかないが、VRAMへの直接アクセスによる2D描画と、サウンド再生、キー入力ができるようになっている。
これらの機能だけを使ってもかなり面白そうな自作ソフトが作れそうで、各所で、
・各種エミュレータをPSPに移植
・ノベル系のソフトを動かすためのエンジンの移植
・PCソフトの移植(Rogue, DOOM, Quake)
・クローンゲーム製作(テトリス,数独,ヒトフデ,パネポン,スマブラ,ビーマニ)
・各種ビューアー,ブラウザ
・開発用言語(Lua)
などが出ている。



2. PSPで自作ハード

 自作ハードをつなぐには、
・USB (とりあえずhostのみ)
・メモリスティックのスロット
・有線のリモコン
(無線では 赤外線ポート,無線LAN)
以上、いずれかで接続しなければならない。

 USBについては、いまのところPCとつなぐことしかできないので、周辺機器をつなぐことができない。TALKMANというソフトでUSBマイクが同梱されるらしいが、USB周辺機器をつないでPSPがホストになることができるとすれば今後に期待できるかもしれない。

 メモリスティックのスロットは、ストレージ系しか接続不可能っぽい。サードパーティからハードディスクが出るそうだ。

 有線のリモコンは、非同期式のシリアル通信でつながっているそうだ。プロトコルも既に解析されてしまっているようなので、リモコンから信号をPSPに送り込むことはできそうだ。逆方向にPSPから信号を出せないのが残念である。

 とりあえず、簡単そうで解析情報もでているリモコンを検討してみることにする。



3. PSPのリモコン

 リモコンを買ってきて調べてみた。



 中身で使っている石とかは不明。

 まず、リモコンのボタンの入力を表示する自作ソフトを作って動作確認してみた。

 PLAYボタン、FWDボタン、REWボタン、VOL+ボタン、VOL-ボタン、HOLDボタンの6つが入力できることが自作ソフトで確認できた。
 [ リモコンテスト用に作ったソフト(download) ]


 次は、自作のリモコン回路を作ってみる予定。 ボタンの信号の代わりに何かのセンサ入力をPSPに取り込みたい。


(後日加筆 2005.12.11)
 PSPにGPSを接続するというのが出ている。リモコンに限らず汎用のシリアルポートとして使えるということらしい。


つづく