ネタ 2014-001

自宅サーバーにWordpressをインストールしてblogを始めてみた

自宅サーバー機にWordpressをインストールして、blogを始めてみた


小ネタは、これからはblogの方に書くことにする。
というか、blog的に細かいネタ(小ネタ)という形でホームページを更新しないと全然書けなかったので、
ちょっとしたネタを気軽に更新し続けようと考えて"小ネタ"というのを10年前の2003年に始めたのだった。

いままでにホームページに書き溜めた"小ネタ"のページはどうしようか悩んでいる。
記事をblog用に直してkako.comのサイト全体をblogとして再構築する案も考えたが、
手間が掛かりすぎるし、過去の記事へのリンクが切れてしまうのは勿体ないと思った。
いままでの"小ネタ"のページはそのままにしておくことにする。

これからは小ネタページには、ソフトを作ったりして配布するような内容とか まとめ記事とかを載せたい。
"小ネタ"というにはたぶん少し長くなるので、これからは単に"ネタ"と書くことにした。


"独り言の部屋"というページは、日記的な日常系のネタを書くのに使っていたのだが、これはもう書くのをやめてしまった。
Twitterにつぶやいている内容がその代わりみたいなものだが、あとで振り返って見てみようとすると
S/N比が悪すぎて読み返すのにはかなり厳しい。どうでもいい雑音のようなtweetが多すぎる。
twilogというサイトを使って、ここでキーワードを検索して絞り込んで読み返すという使い方だと、本人が自分で読む分には役立っている。
twilogみたいなものを自宅サーバーで動かして、なおかつS/N比を向上してノイズ的なものを自動削除する仕組みを作りたい。

Twitterのクライアント側ではOpenTweenの正規表現を使ったフィルタ仕分け機能を使ってNGワードを含んだtweetを表示しないようにしたり、情報量が少ないXX文字以下の短文のtweetを表示しないようにして使っている。
それと同じようにすれば多少はS/N比が向上するのではないかと思う。