小ネタ 2012-026

WiiUコントローラーを調べてみる

WiiU北米版を手に入れた。(2012-12-04)
コントローラー側を分解して調べてみた。(2012-12-05)


WiiUを手に入れた
 
 本体側は、PCの外付け光学ドライブみたいな感じ。
 コントローラーはタブレットみたいなものを想像していたのだけど、厚みがあったり持ちやすいように出っ張りがあったりして、コントローラーっぽい。

 TV側とコントローラー側で2画面というのが面白い。
 DSの2画面に通じるものがあるが、それよりも、TV側の邪魔をしないでコントローラー側の画面に避難してTVを家族に空け渡したり、TV側の補助をしてリモコン機能や番組表やオンデマンド再生できたりするのが良くできてると思った。

 ここまでTVと親和性を高くするならば、あとはtorneやnasneのようなWiiUに直結するチューナー+録画デバイスが欲しいところだ。
 nasneを制御するアプリってのはWiiUで出ないだろうなあ。
 WiiUで使うことのできるtorneやnasneっぽいものをBUFFALOあたりが出してくれないだろうか?



コントローラー WiiU GamePad 分解

 
 基板の裏側

 つながっている配線のコネクタが多い。分解して基板を取り外すのがちょっと面倒くさい。

 
 基板の表側

 中央上側はフロントカメラで、その左右にWiiリモコン用センサーバーの赤外発光LEDがある。


 
 無線モジュール
 日本の技適マークもある。これなら北米版WiiUコントローラーを日本で使っても問題ないように思える。

 
 もう1つ無線っぽいモジュールがあるが、そちらには技適マークが無かった。NFCのモジュールらしい.こちらは技適は関係なさそう。

 
 PNI製の磁気センサーと、センサー駆動用IC(STMicroelectronics製)
 アモルファスの金属箔を筒に入れて、コイルを2層巻いて、1次側に方形波のパルスを流すと、2次側に地磁気によって応答が変化するという原理らしい。
 最近の定番のコンパスICのAKMのAK89xxシリーズでは無かったのね。
 Link - STとPNI、任天堂「Wii U」にセンサ・ソリューションが採用されたことを発表
      STMicroelectronics and PNI Sensors Are Selected for Nintendo’s Wii U

 
 STMicroelectronics製の3軸加速度センサー、サイズ等の特徴からLIS3DHみたいだが、マーキングが異なっている。
 LIS3DHは、Nintendo 3DSに内蔵されている。そちらの写真と比べると品番はLIS3DHでは無さそうだ。
 (ひょっとするとSTM製ではなくて別のメーカー製なのかも? Boschとか??)

 
 Invensense製の3軸ジャイロセンサー ITG-3280

 この隣に別の部品の実装用のパターンが空いている。STMicroelectronicsのジャイロセンサーを載せようとしたのかも?

 磁気3軸+加速度3軸+ジャイロ3軸の組み合わせで、モーションや姿勢を計測しているようだ。



WiiU Pro Controller 分解
 
 WiiU Pro Controllerは、WiiU Menuの操作には使うことができた。しかし、単体では無理でWiiU gamepad側も勝手に起動してしまう。
 標準のWiiU GamePadを封印して、WiiU ProContollerのみでWiiUを使うというのは駄目みたいだ。
 Suoer Mario Bros. Uで使えるのか試すためにゲームを起動したらProコントローラーが切断されてしまった。
 Super Mario Bros. Uだと、2Playerとかで遊ぶためのコントローラーはWiiリモコンしか対応してないらしい。残念な感じだ。

 
 基板
 ただの無線式コントローラーにしては部品点数が多すぎる気がする。
 部品点数が多いが、NFC等の特殊な機能が内蔵されているわけでは無さそう。
 標準WiiU GamePadと同様のモーションセンサーが搭載されるという記載が公式サイトにあったが撤回されたそうだ。
 Link - 「WiiU PROコントローラー」、加速度、ジャイロ、地磁気センサー利用のモーションコントロールには対応していなかった事が判明
 モーションセンサーは搭載されていないし、搭載用の基板パターンとかも存在しない。

 
 基板の反対側
 こちらは部品がほとんど載っていない。



WiiU GamePadはリージョンロックされるらしい
 Link - Wii U GamePadにはリージョンロックがある?北米版と日本版を使って色々と検証してみた
 WiiUゲームパッドは初期ファームウェアだとロックが無くて、アップデートするとリージョンロックされちゃうらしい。

 WiiU北米版本体と、WiiU日本版本体とで1つのWiiUゲームパッドで兼用にして使いたかったのに。



WiiU Pro Controller対応パッチが配信されているらしい
 WiiUのSuper Mario Bros. Uの2013年6月19日に配信された更新で、WiiU Pro Controllerが使えるようになったそうだ。
 Super Luigi UというDLC(有料)も同時に配信開始されたので、購入して試してみる。



- Link -

ニンテンドーダイレクト Wii U 開封の儀
社長が訊く Wii U Game Pad篇

Iwata Asks Nintendo Land Development Started at the Same Time with Wii U
iFixit WiiU Tear down - http://www.ifixit.com/Teardown/Nintendo+Wii+U+Teardown/11796/1
Gaming PNI Sensor Corporation
Wii U GamePadにはリージョンロックがある?北米版と日本版を使って色々と検証してみた


- See Also -

Nintendo 3DSを分解して調べてみる
DS Motion Pack&星空ナビ方位センサーカードを調べてみる
Wiiリモコンプラスを調べてみる
Wii MotionPlusの解析
Wiiリモコンのポインティング用赤外線センサ部品の解析