小ネタ 2012-017

地デジhackしてなかった

地上波のアナログ放送が終了してしまって地デジ化する際に、デジタルのテレビを自作したかった。
アナログTVの時には秋月のキットとかを組み合わせて割と簡単にTVを自作することができた。
地デジになってB-CASカードが存在するのでチューナーを自作することは困難になってしまった。
TS抜きとかPT2/PT3というものでPCを使って映像を取り出すPCを自作することが地デジのテレビを自作することみたいだ。

TS抜き自体は当時は合法だったが、今年(2012年)の10月の法改正から特に微妙な感じだ。( TS抜き 違法 )

実際にいくつか地デジhack用の材料を買ってあるのだけど、実際にはhackせずに積んである。
供養(?)のため、ちょっと物置きから引っ張り出してみた。

ユニデンDT100-HDMI

ユニデンの地デジチューナーDT100-HDMI

この機種は、内部からTS信号の生データの信号線を引っ張り出して、カメレオンFX2というFPGAキットと組み合わせてTS抜きが可能という。
 ただし、半田付け等かなりのスキルが必要らしい。
 ・DT100-HDMI カメレオンFX2

自分は試していない。

SKNET Monster TV HDUS

Monster TV HDUS

この機種は、分解して少し改造するとTS信号の生データをUSBで取り出せるというので話題になった。(後で無改造でもOKになった)
 ・Monster TV HDUS TS

この当時有名になった海外製のTS抜きチューナーのfriioと同じようなことが可能になるそうだ。
 この機種のhackとかを公開すると社団法人デジタル放送推進協会さんからお手紙が来るらしい

自分は試していない。

friio

friio (動かないジャンク品を入手した)

この機種は、TS抜きが可能なチューナーとして台湾から日本に上陸して物議を醸した。
 ・フリーオ

friioのジャンク品を分解してみた。
 中身が分からないように中心部分を黒いエポキシ樹脂(?)で固めてあり、これ以上分解できなかった。

この樹脂のせいで故障が起きることが多く、この樹脂を剥がすと直ることもあるらしい。
 ・friio 羊羹はがし

自分は試していない。

アースソフト PT2/PT3

アースソフト PT2

アースソフト PT3

この機種は、TS抜きが可能なチューナーボードとして発売され、人気商品となった。
 ・PT2
 ・PT3

どういう部品なのか調べるために自分は買ってみた。
 PCに挿してちょっと設定するだけでコピー制御の無い録画が可能になるそうだ。

自分は試していない。

B-CAS崩壊

B-CASカードがhackされるという事件が起きた。

雑誌とかでも情報が出回っているみたいだ。

自分は試していない。

あとで、ワンセグのことを追加で書く予定。

(後日加筆 2012-11-20)

ワンセグのTS抜き

PC用の小型ワンセグチューナーでTS抜きができる機種がいくつか存在する

24時間ワンセグ野郎という全チャンネル24時間録画というのを自作している人がいる。
 Link - 24時間ワンセグ野郎

公式でTS抜きする学習キット Monster TV 1D-iというのも出ている

自分は試していない。