小ネタ 2011-024

Galaxy Noteを使ってみる

今春にGalaxy Sを手に入れて使っていた。今度、Galaxy Noteが出るというので使ってみたくなった。入手して使ってみる。(2011-11-06)

Galaxy Sを使っていた理由は3つ。
・技適マークの無いNexusOneの代わりに普段使いしたかった
・有機ELディスプレイが美しくて、メディアプレイヤーに適していた
・非純正の大容量バッテリーを使っていて長時間使用できた

その後継機としてドコモから発売予定のGalaxy Nexusを次に自分が乗り換えたい機種の本命だと考えていたが、
Galaxy Nexusを待たずに、Galaxy Noteが海外で発売されたのを見て、つい衝動買いしてしまった。
 
 写真の真ん中がGalaxy Noteで、写真の右がGalaxy S


Galaxy Noteは21世紀のザウルス?

 Galaxy Noteを衝動買いした理由は、ペン入力というのが凄く気になったからだ。
 昔、自分はシャープのペン入力の電子手帳とかザウルスを気に入って使っていたが、シャープはその後ザウルスの流れを汲んだ商品を打ち切ってしまった。
 そこに登場したGalaxy Noteは、21世紀のザウルスではないかと思った。
 ギャラクシーノウツと呼ぶと21世紀っぽい。
 ザウルスには「液晶ペンコム」という別名があったが、Galaxy Noteは「液晶」ではなくて有機ELディスプレイというのが21世紀を感じさせる。

 まずは初期設定して、7notesとかのアプリを入れて使ってみたい。


日本語設定

 出荷設定はドイツ語になっていたので、日本語に設定し直す。
 ところが、SettingsからLanguage and Keyboardを選んでも日本語は候補に出てこない。
 まずは操作に困るので英語のEnglish(United States)に設定して操作する。

 次に、Android MarketからMoreLocale2というアプリをインストールする。
 
 MoreLocale2を起動して、日本語(日本)を選ぶと日本語に設定することができる。
 設定は日本語になるのだが、メニューの中身全部が日本語になるわけではないので、ある程度我慢が必要。

 日本語化はされるものの、フォントが日本語の専用フォントを搭載しておらず、いわゆる中華フォントが表示される。

 日本語フォントを入れ替えるためのFontomizerSP for GalaxyというアプリをAndroid Marketでインストールする。
 
 FontomizerSPを起動する。起動前にSettingのApplicationsで あらかじめ Unknown Sourcesにチェックを入れて、インストール許可しておくこと。
 
 Japaneseを選択し、Japanese Fontsの中のフォントを選択するとブラウザー経由でダウンロードされ、ダウンロード後にそのフォントをインストールする。
 
 
 フォントをFontomizerでインストールができたら、あとはSettingsのDisplayという項目内でScreen display→Font styleと進んでインストール済みの日本語フォントを選択する。
 
 これでフォントを切り替えることができる。



イオン980円SIMを使った場合の問題

 Galaxy Noteに、b-mobileのイオン980円SIMを挿して使うのを試してみた。
 技適マークが無い端末なので日本国内で使うと電波法違反で違法である。日本の技適マークどころかアメリカや欧州向けのマークも無い。
 機器自体に表示はなくても画面表示でもOKに法改正されているので、SettingsのAbout phoneのLegal informationとかを見たけど見つからない。
 (Galaxy Tabの場合、画面表示されているそうだ。)
 昔、iPhoneがファームウェアアップデートで技適マークが表示されるようになったので、Galaxy Noteもアップデートで表示されるようになるのかもしれない?

 とりあえず、試しにイオンSIMを挿してAPNを設定してみた。
 結果、普通にネットワーク接続することができた。

 しかし、1つ問題があり、Android標準のwebブラウザを使っていると、ページを1ページ読み込む度にNo network connectionという警告表示がポップアップする。
 
 実際にはちゃんとネットワークに接続しているので、OKをタップするとちゃんとページが表示される。
 これはGalaxyシリーズで共通して発生している問題らしい。未だに直っていないところを見るとDoCoMo版でないと直らないのかもしれない。
 対処方法は、Android標準のwebブラウザ以外のブラウザを使えば問題ない。

 自分はFireFoxをインストールして試してみたが、No network connectionという表示は出ずにちゃんと使うことができた。

 FireFoxを使うとフォントは上記でインストールした日本語フォントが使われずに中華フォントで表示されるという問題がある。
 この問題は早く修正して欲しい。タブレット版に期待か。
 他にFireFox以外ではDolphin browserというのがあるのだが、スパイウェア疑惑があって使いたくない。


 Galaxy NoteはLTEに対応した端末なのだが、日本のLTEでは使えない?
 なんちゃってXi契約という方法があるので、LTEが使えなくてもLTE契約というのもありらしい。



メディアプレイヤーとして使ってみる

 Galaxy Noteで実は一番気になっていたのはHD有機ELパネルでのHD動画再生機能だ。
 まずはBDからリッピングした映像データを1280×720でエンコードしたmp4(H.264)の映像ファイルをmicroSDカードに入れて試してみた。
 リッピングについては前にLYNX 3Dの時にブルーレイ3Dで試した方法で、エンコードサイズだけ大きくして試した。
 
 写真上から、Galaxy S、Galaxy Note、iPod touch 4G(retina)

 さすがにGalaxy NoteがHD画質で綺麗だ。発色も良い。

 ドットの細かさはiPod touch 4Gのretina液晶の方が細かいが、かなり目を画面に近づけないとドットの差は見えない(認識できない)。
 
 写真 左がiPod touch 4Gで、右がGalaxy Note

 
 iPod touch 4G拡大写真

 
 Galaxy Note拡大写真



Galaxy Noteの皮ケース

 純正の皮ケース(フリップカバー)というのがあるらしいが、非売品らしく入手できない。

 同じようなサイズの機器の皮ケースとか、文房具の皮の手帳カバーとかで使えそうなものを探してみた。

 ちょうど、シャープのGALAPAGOS 5.5インチ版というのが割と近い大きさなので、GALAPAGOS用の皮ケースを取り寄せてみた。
 

 
 Galaxy Noteの方が少し縦方向が小さいので何かスポンジとかの詰め物を隙間に詰めて使う必要がある。

 
 PDairのGALAPAGOS用

 GALAPAGOS用の皮ケースがGalaxy Noteに使えるというのは皮肉だ。
 虎は死して皮を残すが、ガラパゴスは死して皮ケースを残すという。



ペン

 Galaxy Noteのペン入力は、ワコムの技術を使っているそうだ。
 付属のペンは小さいので、もっと大きめのペンが欲しい。
 ワコム互換のペンの幾つかは使えるらしいが、使えない物の方が多い。
 実際に試してみたところ、UP-911E-02DDというペンは動作確認できた。
 (後日加筆2011-12-16 ThinkPad X60 Tablet用のペンも動作確認できた。こちらは色が黒で少し細身だ。)



Galaxy Noteならではのアプリは?

 HD有機ELパネルとかタッチペンを使ったGalaxy Noteならではのアプリは無いだろうか?

 HD画面を使ったゲームというのは、昔、PCでフルHD画面を使ったテトリスというのがあった。そんな感じのネタアプリが作れそうだ。

 あと、タッチペンは、ずばりNintendo DSのエミュレータで遊ぶのに使うのはどうだろう? CPUはARMなのでCPU自体のエミュレーションは必要ないし、2画面分十分に画面に納まると思う。



(後日加筆2011-12-16)
 GalaxyNexusのドコモ版を白ロムで入手した。こちらをメインに使うつもりだ。GalaxyNoteはエアプレーンモードでサブ的に使うのを考えている。



(後日加筆2012-04-10)
 GalaxyNoteのドコモ版が4月6日に発売されたそうだ。

 ドコモ版はスペックが海外版とちょっと違うみたいだ。


(後日加筆2012-06-26)
 しばらく使わないでいたら、起動できなくなってしまった。充電ができない状態みたいだ。
 なかなか充電開始をしてくれなく、何十回かに一回くらいは充電開始するのだが、充電中に本体が暖かくなるものの実際には充電されていないようだ。
 結局あきらめて、非純正のバッテリーを買って取り替えた。こちらは問題なさそう。
 純正バッテリーが不良品とか問題があったのかもしれないが、もう使わずに捨てることにする。火を噴いたり爆発したりしなかったのが幸いだったのだと思う。



(後日加筆2012-07-06)
 後継機種で、Galaxy Note2というのが出るかもしれないそうだ。( Galaxy Note 2が今年9月に発売されるという噂 juggly.cn )

 (後日加筆2012-10)
 GalaxyNoteU、ドコモから出るそうだ。 ドコモが Galaxy Note II を投入へ、発表は(10月)11日



(後日加筆2012-07-13)
 バッテリーの不調の問題で起動できなかったというのもあって、しばらくアップデートをチェックできずにいた。
 今日、GalaxyNoteのファームウェアをアップデートしてAndroid 4.0.3(IceCream Sandwich)になった。
 アップデート開始は結構前だったのに、やっとアップデートすることができた。
 (Link - Samsung、Galaxy Note GT-N7000のAndroid 4.0アップグレードを開始)

 (後日加筆2012-10)
 日本のドコモ版のGalaxyNoteもICSアップデートが来てるそうだ。
 (Link - Galaxy Note SC-05DをICSにしてどこが変わった?使用感をレビュー)



(後日加筆2012-11)
 Android 4.1(Jelly Bean)へのアップデートが来るらしい。
 (Link - 「GALAXY Note」、12月下旬に「Android 4.1」へのアップデートを実施か )

(後日加筆2012-12)
 いまさらだが、ドコモ版Galaxy Noteを購入した。



※ リッピングに関することが書いてありますが、これはリッピング違法化前に実行して書いた物です。



 Link
 ・GALAXY Note SC-05D(Ceramic White)
 ・第1回 サイズ感はどう? ポケットに入る?――「GALAXY Note SC-05D」
 ・Android向けアプリ『R-TYPE』が“GALAXY Note”に対応! タッチペンでの操作も可能に
 ・国際版Galaxy Note(GT-N7000)の設定いろいろ - NAVER まとめ
 ・GALAXY Noteでのb-mobileデータ通信SIMのセルスタンバイ問題を解決する
 ・OS4.0.4にアップデート後のSC-05DのLTEをオフにする
 ・GALAXY NoteのS Pen比較【冬休みの自由研究】