小ネタ 2010-19

iPad/iPod touch用のGPSを試してみる

以前、iPod touchに接続するGPSを自作したのだが、アプリを作れずに放置していた。
「iGPS360」という機器と、Jailbreakアプリ「xGPS」というのを使うとiPod touchやiPadでGPSを使うことが可能ということなので実際に「iGPS360」を試してみた。(2010-12-05)
 

 
 自作のGPS(写真左)と、iGPS360(写真右)の大きさ比較

 iGPS360は、かなり小型に出来ている。

 
 第4世代iPod touchに接続したところ

 ソフトウェアはxGPSというソフトをCydiaからインストールして使う。
 そのためiPod touchはJailbreakしている。

 
 iPadに接続したところ

 iPadもxGPSを使うためJailbreakしている。


 結果、iPod touch、iPadどちらもiGPS360を動かすことができた。
 初回起動時は測位に3〜5分くらいかかった。

 GPSerialというソフトも試したのだが、iOS4上ではうまく動作していないようだ。



(後日加筆 2010-12-22)
 最近知ったのだが、BluetoothのGPSだと、iPod touchやiPadでJailbreak無しで使えるものがあるらしい。

 Link - iPhone+iPad FAN (^_^)v iPod touchでも使えるBluetooth GPSユニットを試す。接続編