小ネタ 2008-019

DSのGBAスロット用の周辺機器製作 - ギターヒーローコントローラー自作

DSのギターヒーローの互換コントローラーを自作してみた。(2008-08-09)


1. ギターヒーローコントローラーの解析

 任天堂DS用のギターヒーローというゲームにはDSのGBAスロットに接続する専用コントローラーが付属している。
 
 (ギターヒーローのコントローラーをDS Liteに取り付けたところ)


 ギターヒーローコントローラーの中身を調べてみた。
 
 ギターヒーローコントローラーの基板 (GBAスロット側とボタン側と2つに分かれている)

 基板上には、部品は抵抗のみで、ICは全く使っていなかった。
 回路図は、以下のとおり。 これなら簡単に同様の回路を作ることができそうだ。
 



2. ギターヒーローコントローラー自作

 まず、GBAスロットからGBAポートの信号線を取り出さなければならない。
 ギターヒーローコントローラーの付属パーツの初代DSスロット用パーツを流用して作るとか、GBAのゲームカートリッジを1つ潰して作るという方法でも可能なのだが、他にXportのようなものを作るときにベースとして使えるように信号線を全てコネクタで取り出せるようにしたい。
 そこで、オプティマイズという所が出しているDS-RAMアダプタというキットの基板を流用することにした。ちょうどGBAポートに挿して、信号を取り出すことができる。
 カートリッジの外装は、DS-Lite用のラジオの外装がサイズ的にちょうど良かったので、加工して使った。

 
 DS-RAMアダプタの基板をカートリッジ外装に入れたところ


 このGBAポート信号取り出し用カートリッジに接続する形で、ギターヒーローコントローラーの回路と同じ回路を基板に組み立てた。ただし、4つのボタンは、基板上に実装せずに外付けにする。

 
 組み立てた基板


 コントローラーのボタン部分には、「指ピアノ」のボタンを使うことにする。

 
 指ピアノからボタン部分を奪って、自作ギターヒーロー互換コントローラーに取り付けた


 DS-Liteに装着して、動作させてみた。純正品と同様にギターヒーローコントローラーとして認識され、ゲームの操作に使うことができた。

 
 動作させてみたところ