ネタ 2005-010

NintendoDS + PassMe + Xport 2.0 + A/D converter の demo

Xport2.0を使ってニンテンドーDS用の自作ソフトで外付け回路にアクセスするのを試してみた。PassMeかFlashMeが必要。

とりあえず、うまく動くものを作ることができたので、記録を残しておく。


-- Hardware --


-- Software --

Polygon Rotation Controller demo
[ Software download ]

可変抵抗のつまみを回すと、回した量に応じて画面内のポリゴンの立方体も回転する。



[ Movie1(mpeg4) download(972KB) ] , [ Movie2(mpeg1) download (5MB) ]


後日加筆 2005.10.24
 アナログコントローラーを接続してみた。可変抵抗が2つ分である。





GameCubeのコントローラーの部品を使った。

ちなみにアナログコントローラの部品で可変抵抗方式なのは、他にPlayStationのDualShockとX-Boxがある。その他は方式が違うので、使い方が難しい。

アナログコントローラーの方式は、

となっている。昔は各社方式が異なっており、特許とかで自由に使えないのかと思っていたが、最近は可変抵抗の方式を各社採用している。


SuperMario64DSのROMを改変して、アナログコントローラーが使えるようにできないかなあ。