冷蔵庫を注文した

冷蔵庫を注文した。
冷蔵庫が多すぎるので、消費電力的に減らすために買い替えを検討した結果だ。

現状ではHitachi R-8Cという76Lの1ドア冷蔵庫とLG LR-A05GYという46Lの小型1ドア冷蔵庫がある。
消費電力はHitachi R-8Cが14kWh/月で、LG LR-A05GYが16kWh/月となっている。

案としては、元の2台の冷蔵庫を処分して、1台の2ドア冷蔵庫を買うというのを最初に考えた。
次に挙げる2つの製品が元の2台分の冷蔵容量をカバーするのに良さそうだと思った。
・SHARP SH-14Yという製品で、冷蔵91L + 冷凍46L、消費電力が290kWh/年
・三菱 MR-P15X-Sという製品で、冷蔵100L + 冷凍46L、消費電力が280kWh/年
上記の2機種だと三菱のほうがカタログスペック的には消費電力が少なくて優秀そうだ。
元の2台の冷蔵庫の消費電力を年に直すとHitachi R-8Cが168kWh/年で、LG LR-A05GYが192kWh/年なので、あわせて360kWh/年となっており、買い換えると消費電力が削減できそうだ。

しかし、ここでLG LR-A05GYの消費電力がちょっと多すぎるのが一番の問題だというのに気がついた。
Img_3237
この小型1ドア冷蔵庫だけを買い替えたら十分に消費電力を減らすことができるのではと考えた。
で、検討したのがハイアール製の小型1ドア冷蔵庫だ。
・ハイアール JR-N40E-Wという製品で、冷蔵40L、消費電力110kWh

ハイアール 40L 1ドア冷蔵庫(直冷式)ホワイトHaier JR-N40E(W)(Amazon)

LGの冷蔵庫LR-A05GYを処分して、代わりにハイアール JR-N40E-Wにすれば、消費電力は上記の2ドア冷蔵庫に買い換えるよりも少なくて済む。出費も少ないし、廃棄する冷蔵庫もLGの1台で済みそうだ。
この2台目の小型冷蔵庫は飲み物を冷やす用に台所以外の居間や寝室に置くという使い方を続けることができる。

ということでハイアール JR-N40E-Wを早速注文してみた。


追記

ハイアールの冷蔵庫が届いたので、使ってみている。
Img_3257
Img_3258
庫内の下部が少しコンプレッサーが出っ張っていて邪魔な感じだ。
むしろ、その分狭くてもいいのでまっすぐになっている方が使いやすいと思う。
その凹み部分に発泡スチロールを内部に貼り付けて使っている。


さらに追記
3ヶ月くらいで故障して交換になった。
冷蔵庫が故障した




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

67 − = 59