iPhone 5cをiOS8に更新したらmineo SIMが使えなくなった

iPhone 5c(au版)をiOS8に更新したらmineo SIMが使えなくなった。
Rimg0001
Rimg0003
圏外表示になってしまった。SIMを入れた直後の一瞬だけアンテナピクトにauの表示が出るのだけど、すぐ圏外表示になってしまう。

iOS8でmineo SIMが通信できないかもしれないというアナウンスが出ていたそうだ。知らなかった。
au/MVNO『mineo』、iOS8アップデートで通信できない恐れ―動作確認報告を待つよう発表
たぶん、もう駄目っぽい。

mineo SIMは、iPhone 5c(au版)Galaxy Note 3(au版)とで使い回しをしていた。
iPhone 5cで使えなくなってしまったので、Galaxy Note 3をメインで使うことになる。iPhone 5cはせっかく買い替えたのだけど出番が無くなってしまった。

ちなみに、iPhoneでSIMの交換のための抜き挿しがしやすくなるように、SIMトレイに梱包テープを切ってベロとかタブとかの形に貼ってある。
Rimg0003
こうしておけば、簡単にSIMトレイを引き出すことができる。


追記
iPhone 5sでも同様で使えなくなったそうだ。
mineo利用者は要注意!iOS 8にアップデートしたiPhone 5sはデータ通信が不能に


さらに追記
iPad mini Retina(SIMロックフリー版)も同様にmineo SIMは使えなくなった。
こちらはドコモSIMを入れて使っていたので、mineo SIMが使えなくなっても当面は困ることはない。

アップデートでiOSのバージョンが8.1とかに上がるときに直るのを期待したい。あるいはキャリア設定アップデートだけでも先に来てくれるとか。


さらに追記
iOS 8.1がリリースされたのだけど、やはり駄目だった。
どうやらもう対応を断念しているらしい。
au回線MVNOの「mineo」がiOS 8.X系への対応を断念、iOS 8.1でも利用不可
格安SIM「mineo」、iOS8と8.1では利用不可 今後の対応も困難と発表! – iPhone Mania




iPhone 5cをiOS8に更新したらmineo SIMが使えなくなった” に1件のフィードバックがあります

  1. papax

    不本意でしょうがios7へダウングレードするしか無いですね。
    まだイメージさえ入手すれば可能だと思います。
    itunes(pc)が必要になります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

33 − = 29