ミニカー T-10Gの燃費

ミニカー T-10Gの燃費はどのくらいなのか調べてみた。

T-10Gに乗り始めてだいぶ経つのだけど、車を使う用事が少なくてあまり乗っていなかったのと、燃費が思ったよりも良かったのでなかなかガソリンが減らなかった。
20140821_114450
今日、前回8/21に給油したガソリン3.62Lがやっと空になったので燃費を計算してみた。

ガソリン1リッターあたり29.58km走っている計算になった。

計測方法は、以下の方法で測定した。
1. まずガス欠になるまで走る
2. ガス欠で止まった時点の走行距離メーターの値を記録する
3. ガソリン携行缶で一定量の給油をしてさらにガソリンスタンドで満タンにガソリンを入れて、給油量を記録する
4. 再度、ガス欠になるまで走る。(8/21~9/12までかかった)
5. ガス欠で止まった時点の走行距離メーターの値を記録する
6. 上記の2と5で記録した走行距離メーターの差から、1回満タンにした分のガソリンの量でどれだけ走行したのかが分かる。

実際に、走行した距離は127.8kmだった。
入れたガソリンは、携行缶0.7Lとガソリンスタンド給油分3.62L。
(このミニカーのガソリンタンクは小さく、容量は4.3Lくらい)

127.8 ÷ 4.32 = 29.58 km/Lと計算できる。

長距離のドライブではなく、日常の小さい距離をちまちま走った場合の燃費で30km/L近くになったので、まあまあ燃費がよいと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 7 = 63