岐阜県 高山の匠の館・森の水族館に行ってきた

高山の匠の館・森の水族館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その3)
Rimg0031

名古屋からJRで高山駅に行き、そこから濃飛バスの平湯新穂高線 新穂高ロープウェイ行きに乗る。
Rimg0001
24分ほど乗車し琴水苑口で降車する。
Rimg0004

小野(この)というバス停からも行けるようだが、琴水苑口(きんすいえんぐち)からのほうが近い。帰りは小野まで歩いたのだけど距離が有るし高山方面のバス停の乗り場が分かりにくかったりするのでやめたほうがいい。

途中に琴水苑という温泉+釣り+食事処の施設の看板が出ているが、もう廃業して営業していないようだ。
Rimg0010
Rimg0011
イワナを釣って食べたかった。

10分くらい歩くと匠の館・森の水族館に到着した。
Rimg0016
Rimg0018

まずは民芸ミュージアム匠の館を見学する。
Rimg0064
Rimg0024
大きめの民家の中に展示物がいろいろと展示されている。
Rimg0028

入り口の隣には馬(木曽馬)がいる。
Rimg0029

野菜とかスイカを食べることができる。
Rimg0030
このあたりには食事ができるところが無いが、特に腹が空いてなかったのでここでは食べなかった。

隣が森の水族館になっている。
Rimg0031

展示の目玉はイトウ。
Rimg0036
Rimg0034
Rimg0037

あとはイワナとかチョウザメとか。
Rimg0039
Rimg0046

10分くらいで全部見学できる。
Rimg0062
日本で一番小さい手作り水族館らしい。
このあいだ尾瀬に行ったときに見掛けた山の水族館を思い出した。

帰りは高山駅にバスで戻って、電車の時間まで待ち時間がかなりあったので遅めの昼食を食べた。
Rimg0070
馬が食べたくなったので、馬刺し定食にした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

80 + = 82