フードドライヤーを使ってみる – ドライフルーツ作り

最近グラノーラを自作している。
グラノーラとドライフルーツをあわせてフルグラ風に食べるために、ドライフルーツも自作しようと考え、食品乾燥機フードドライヤーを買ってみた。
Rimg0001
【食品乾燥機 ドライフルーツ】野菜 果物 キノコ 花 乾燥可能 ドライフルーツメーカー ホワイト(A977-S2)(Amazon)

バナナを乾燥させてみた。
Rimg0001
Rimg0005
3日くらい乾燥させたのだけど、完全に乾かずに半生な状態だ。
生のバナナよりは保存はきくので、これはこれでOKなのかも。

リンゴを乾燥させてみた。
Rimg0010
Rimg0013
これも3日くらい乾燥させたのだけど、市販のリンゴチップスのように完全には乾かずに、わずかに弾力がある。
冷蔵庫で冷やすと少し堅めになった。

ブルーベリーを乾燥させてみた。
Rimg0009
Rimg0011
これも上記の2つと一緒に3日くらい乾燥させたのだけど、完全に乾燥させることができた。
干しブドウくらいの半生にしたかったのだけど、完全に乾燥してしまった。乾燥すると非常に軽くなり、小さめの粒は鼻息で飛ばされてしまうくらいだ。

果物を安売りしているときに買って、まとめて乾燥させて保存しておくというのは便利かもしれない。

つづく


追記
他、いろいろと試している。 → blog内検索 フードドライヤー




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 5 = 3