Ogaki Mini Maker Faire 2014に行ってきた

Ogaki Mini Maker Faire 2014に行ってきた。
Rimg0001

今年3月のNT京都2014と出典物が被っているのが結構多い。
戦車とかプラネタリウムは既にNT京都で見ている。
Rimg0007
Rimg0009

それ以外で気になった物を挙げてみる。

・スイッチサイエンスの超音波スピーカーキット
Rimg0016
昔、秋月電子でキットが売っていたのを買ったのが作りかけで放置したままになっている。
今はもう秋月電子では売っていないので、入手できなかったのだけど、また手に入るようになった。

・P板.comのプリント基板カレンダー
Rimg0017

・デイリーポータルZの寿司時計
Rimg0023
・プリンがのっているように見える皿
Rimg0024

・ブラザーのミシン
Rimg0027
Rimg0028
ブラザーの網膜投影HMDとかは出ていなかった。

・黒LED
Rimg0030
ありそうで無かった黒色LED。

・N工作部
今回の出典物ではないのだけど、前のOgaki Maker Faireで”渡り鳥のように方角を知覚するデバイス”というのを出典していたというのをwebで知り、気になっていたのでどういうものだったのか聞いてみた。
地磁気センサーで方角を検出して、服の下に仕込んだ板をたわませて特定の方角に飛び出させることで、ど根性ガエルのピョン吉のように服を引っ張っているような感じでナビゲートするというものだそうだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

6 + 4 =