小ネタ 2013-048

ホンダのジャイロキャノピーをミニカー登録する

以前、と言っても10年前だが、4輪50cc原付バギーをミニカー登録して公道を走るというのをやっていた。
この4輪バギーが動かなくなっており、代わりを探していた。
バギーの代わりのミニカーとして、ホンダのジャイロキャノピーというのを中古で入手した。(2013-12-28)
後輪を改造してミニカーとして登録するというのが裏技として知られている。

この車体は既に改造済みである。


前に乗っていたATV50原付4輪バギーも最近はあまり乗ってなかったせいでエンジンが掛からなくなってしまった。

近場のバイク屋に相談してメンテナンスしたのだが、ちょっと動かせそうにないし、そもそもあまり快く診てくれない。

気長に自分でメンテナンスに挑戦してみたいが、あまりうまく行きそうにない。
既に試したのは、
・バッテリー交換し、プラグから火花が出るのは確認
・エアークリーナー部分のフィルターを取り寄せて交換
・バイク屋でキャブレター清掃とプラグの清掃して貰って、そのとき一度だけエンジンは掛かった
というのをしていて、それでも動かないのだとあまり見込みはなさそうに思える。

改造して電動4輪バギーにするベースとして使うといいのではないかと考えている。自分でそれをやるかは微妙だ。
希望者に無料で譲っても良いのではないかと思う。

ナンバーの登録は廃止するので、置き場所の問題以外には費用の問題はないので、しばらくは置いておいて
どうしようもなくなったら、スクラップにしてしまうかも。