小ネタ 2013-047

iPad mini RetinaでDual-SIMアダプタが使えなかった

以前、iPad(初代)でDualSIMアダプタを使って2枚のSIMを切り替えて使うのができていた
同様の品物で、iPhone5用のDual-SIMアダプタというのを手に入れた。iPad mini RetinaのDual-SIM化を試してみた。
(2013-12-27)

結論を先に書くと、うまく動かなかった。残念だ。

・使った物
 (1) iPad mini Retina 海外版でSIMロックフリーのもの
 (2) iPhone5用Dual-SIMアダプタ
 (3) ドコモのデータ通信専用Xi nanoSIM
 (4) b-mobileのイオンSIM と DTIの490円SIM

iPad mini Retinaに単体のドコモのnanoSIMのみを普通に入れた場合には、当然だが動作した。
 テザリングも可能だ。

Dual-SIMアダプタを付けてみたが、うまく動かなかった。
 元々のnanoSIMも認識してくれない。
 接触が悪いのかもしれないと思って何回も取り付けをやり直して試したのだが、どうしても認識してくれない。

MVNOの月額料金の安いSIMがiPad mini Retinaで使えるのか試すためにSIM変換器の代わりに使いたかった。

結局、上記の2つの標準サイズのSIMはiPad mini Retinaで試すことが出来なかった。
 microSIMには有償で交換できるのだが、まだ現時点ではnanoSIMサイズは提供されていない。

U-NEXTのnanoSIMを付けてみた

ふつうに使えるっぽい。テザリングも出来ているようだ。
 イオンSIMは色々動かない端末とか問題があるので解約してしまう予定。

スマートカバー互換品を入手した

風呂の蓋っぽいスマートカバーを入手。
 一緒に本体側のカバーも付いてきたのだがSIMカードを入れ替えするために何度か付けたり外したりしたら、
 左上の角が欠けてしまった。
 仕方が無いので、本体カバーは別の透明っぽいのを別に入手して取り付けた。