小ネタ 2013-035

全天球撮影用カメラ「THETA」で水中パノラマ撮影を試してみた


リコーの全天球撮影用カメラ「THETA」で水中パノラマ撮影を試してみた。(2013-11-28)

方法としては、防水ケースに入れたTHETAを手で持って水中に突っ込んで、手動でシャッターを押して撮影というのが簡単そう。実際にやってみた。



まずは風呂の浴槽でテストをしてみた。(2013-11-27)

最初にジップロックを試したが、透明度が高くないのであまりうまく撮影できなかった。
iPhone用の防水ケースを使って撮影し直した。

撮影したデータは次の通り。
http://theta360.com/s/2Yl


表側カメラと裏側カメラで光量にずいぶん差が出てしまうので、画像のつなぎ合わせ部分がうまくつながらない感じ。
風呂場はあまり明るくないのと、水中で光が弱まっているせいで、画像にざらざらした感じのノイズが多く出てしまう。

このレベルでは不満ではあるのだけど、いちおうは水中パノラマ撮影できたと言ってもいいのかなあ?


愛知県豊田市の王滝渓谷で水中パノラマ撮影のテストをしてきた。(2013-11-27)


王滝渓谷の椿木園地の かじか橋の近辺で撮影した。
防水ケースに入れたTHETAを手で持って水中に突っ込んで、手動でシャッターを押して撮影した。
さすがにもう11月末なので川の水が冷たかった。本当は川遊びで膝くらいまでは水に入ってTHETAで水中撮影できるかと思ったけど、無理だった。 胴長靴とか用意すればいいのかもしれない。

撮影したデータは次の通り。
http://theta360.com/s/2a3
http://theta360.com/s/2a6
http://theta360.com/s/2a7
http://theta360.com/s/2a8

峡谷になっているせいか昼なのに少し暗いので、やはり画質良くは撮影できなかった。

http://theta360.com/s/2aE

川底の岩に貼りついているのはタニシみたいな淡水の巻貝なのかな?

( ついでに撮影した風景 http://theta360.com/s/2aN )


あと、散策がてら王滝湖というダム湖のほうにも行ってみた。

水中撮影はできなかったので風景を撮影した。
http://theta360.com/s/2aX
防水ケースをつけっぱなしにしていたので、

釣竿を使った撮影ができたかもしれないが、釣り禁止なので釣竿を持ち込むのはやめた方がいいだろう。



夏になったら、透明度の高い南の海でゴムボートから水中撮影とかやってみたい。

夏に水着の女の子がいっぱいいるプールでTHETAを使って水中撮影とかやってみたい気がするけど、
犯罪(盗撮)っぽいのでそんなことを実行しては駄目である。
モデルとか雇って撮影用の例のプールを借りたりすれば可能なのかもしれないが。

あるいはアメリカみたいに個人宅にプールがあればいいのだけど。



参考Link

・THETA公式 http://theta360.com/ja/
リコー、全天球撮影カメラ「THETA」発売 ワンショットで上から下まで360度キャプチャ - ITmedia ニュース
360度全天球写真カメラ『THETA』で世界をぐるぐる回してみた
MobileHackerz再起動日記: 「写真」の概念を変えるポテンシャル!“360度カメラ” RICOH THETA
MobileHackerz再起動日記: RICOH THETA用の物理リモートシャッターボタンをつくるの巻
ひとりぶろぐ >> 革命的全天球撮影デジタルカメラRICOH THETAの画像をブログに埋め込む方法