小ネタ 2013-025

Androidゲーム機OUYAを使ってみる

 Androidゲーム機OUYAという謎ゲーム機が発売されたので、買ってみた。(2012-07-14)
 OUYAたんと呼ぶことにする。

 とりあえず使うのを試してみる。
 本体の大きさは、非常に小さい。
 
 本体の大きさの比較。写真左がOUYAで、右がGameCube。

 電源を入れて画面の指示に従って初期設定でネットワーク設定したら、いきなりシステムアップデートが自動的に開始された。1時間くらいかかった。
 アップデートが終わったら自動的に再起動して、起動ロゴ画面表示されたあと、メニュー画面が表示された。
 
 起動後のメニュー画面

 コントローラーは十字ボタンかアナログスティックでメニューの選択項目のハイライト表示が移動し、Oボタンで選択できる。
 他にもコントローラーの中心の黒い帯状の部分がタッチパッドになっているのでマウスのように操作することもできる。

 まず最初はDISCOVERメニューで、オンラインのゲームマーケット(独自マーケット)でゲームをダウンロードする。

 とりあえずSHADOWGUNというゲームのお試し版を遊んでみた。
 SF系のFPSなのだけど、プレステ3とかXbox360のゲームと比べると残念な感じだな。
 ぱっと見の3Dのグラフィックスは綺麗に見えるけど、敵を銃で撃って攻撃したときの相手の動きとか撃破したときのエフェクトとかしょぼい。
 お試し版なので割と序盤すぐに終了してしまった。

 次にFINAL FANFASY Vを試してみたのだけど、起動後に操作を受け付けてくれず、ゲームが開始できない。
 延々とアドバタイズデモが表示されてる。
 PRESS O BUTTONという表示されているのに、ゲームパッドのOボタンを押しても何も反応しない。
 駄目だこりゃ。と思った。

 (後日加筆 2013-07-22)
 システムアップデートが来ていたらしく、自動でアップデートされた。
 

 先週動かなかったFINAL FANTASY Vが動くようになった。
 
 FINAL FANTASY Vをスタートさせる画面でコントローラーを受け付けてくれるようになった。
 PURCHASEという項目が表示されている。
 このFINAL FANTASY Vはお試し版で、購入するとフルバージョンが遊べるようになるようだ。
 ちゃんと起動するようになって良かったけど、また起動しなくなるのではないかとちょっと不安で課金して購入することはできないと思った。


(後日加筆 2013-09-20)
 NTT系の会社がクラウドTVゲーム機というのを出している。中身はAndroidのようだ。定額制で月額525円だとか。
 グラディウスとかはPCエンジン版のエミュレーションらしい。
 →NTTぷららがゲームショウ初出展、クラウド型「ひかりTVゲーム」をアピール
 ゲームパッドが別売りなのはどうかと思う。


(後日加筆 2013-09-20)
 Androidではないけれど、
 ソニーからPS Vita TVという据え置きゲーム機のPS Vita互換機が2013年11月14日に発売されるそうだ。
 → PS Vita TV http://www.jp.playstation.com/psvitatv/
 値段も安いしVitaのゲームの一部+PSPのゲーム(DL対応のみ)+PS1アーカイブス+PCエンジンアーカイブス+(PS Mobile?)というかなり大量のゲームに対応している。
 Vita TV限定の縛りがあってもよいのでアーカイブスのゲームがあと半額くらいに値下げしたら最強だと思った。
 そしてOUYAとかのAndroidゲーム機は死んでしまうのか。
 SteamBoxはどうなるのだろう?



 Link - 謎の新型ゲーム機『OUYA』を買ってみた
 Link - うー!やー!:据え置き型Androidゲーム機「OUYA」は“遊べる”か
 Link - 「Android」搭載、99ドルの新型ゲーム機「OUYA」レビュー
 Link - @emuonpsp さんの『オープンソースゲーム機OUYAレビュー』 - Togetter
 Link - OUYA FAN JP
 Link - Ouya Teardown - iFixit
 Link - 『スマブラ』ライクな対戦アクションゲーム『TowerFall』が来月Ouya向けにリリース
 Link - 「OUYAはもう死んでる」!? 海外レビューがボロボロ、「洗練さに欠ける」「金を払うレベルじゃない」「コントローラーが安っぽい」「ゲームがクソ」