小ネタ 2013-002

Sony DASHとインターネットラジオを使ってみる

Sony DASHを入手して使ってみた。(2013-02-17)

1. Sony DASHとは何か

Sony DASHは、Sony製のChumbyである。

以前にChumbyを入手して使うのを試した

Chumbyは、去年(2012年)の6月にサービスを終了して、サーバーとかのサービスを全部停止すると発表された。
 Link - Zyyx: Chumby
 Link - さらば chumby 〜 全てのサービスを終了

しかし、まだいまのところサーバーは動いていて一応使うことが出来ている。
 Link - 終わらないでchumby!(2) - 散歩太郎のブログ

Chumbyのメリットは、Pandoraというアメリカのインターネットラジオサービスの端末として使えるというのがあるそうだ。
 Pandoraの名前は聞いたことがあったのだが、日本からサービスを受けられないので自分はノーマークだった。
 Link - 米国最大のネットラジオPandora Radioの2012年を振り返る、年間視聴は130億時間以上に拡大
 Link - ミュージシャンの救世主? Pandoraのミュージックゲノムはいかに生まれたか

Pandoraはアメリカの外からは普通は使えないのだが、Chumbyは特別扱いなのか使うことができたそうだ。
 Link - ChumbyでPandoraが使えるようになった
 その後、使えなくなったそうだ。VPNとかを使ってうまく設定すれば使えるのだとか。
 Link - chumbyでpandora再び(Windows版)

SonyのDashも、Pandoraを使うことが出来るというので試してみた。
 Link - Sony eSupport - How to Setup and Use Pandora Internet Radio on the Sony dash Personal Internet Viewer
 Link - Dash tutorial How to connect Pandora to Sony Dash - YouTube
 DashでPandoraが使えるのかと試してみたのだが、残念ながら日本からだとPandoraの機能を使うことが出来なかった。

Sonyなのだから、Music UnlimitedのサービスにDashを対応してくれたらよかったのだが、そういうアップデートもされないようだ。残念。

2. インターネットラジオ端末
 "Allegro" Grace Digital製GDI-IRD4000というインターネットラジオ端末を入手して使ってみる。(2013-02-25)

GDI-IRD4000もPandoraに対応しているということで試してみたのだが、うまくいかない。

とりあえず、普通のインターネットラジオ端末として使ってみる。
 かなり多くのインターネットラジオ曲がプリセットされているので、それをそのまま使う。
 日本のラジオ局は入っていないが、日本のラジオ局にはとりあえず興味がないので問題ない。
 そもそも日本ではインターネット放送をする自由が少ないので、既存のラジオ局がサイマル放送しているだけだから仕方がない。