小ネタ 2012-008

Nexus 7を使ってみる

今度、Nexus 7が出るというので使ってみたくなった。試しに入手して使ってみている。(2012-08-06)

Nexus7を手に入れた。OSは最新のAndroid 4.1 JellyBeanだ。 (2012-07-22)

裏側にシリアルナンバーとFCCとかCEとかの無線の認証のマークの付いた透明のシール状のテープが貼ってある。
 簡単に剥がせるようになっているけど、剥がしていいのか悩んだ。普通に使っていたら剥がれ落ちてしまった。
 日本の技適マークは無く、国内で無線を使うと違法なので、普段はエアープレーンモードで使って、必要な時は電波暗室内で局所的にWiFiを使う。

大きさを比較してみた。写真左上がGalaxyNexusで、右上がGalaxyNote、下がNexus7だ。

Nexus7、Kindle用の7インチサイズの皮ケースが大きさが丁度いいので試してみている。
 見かけはオッサンくさいとか言われるけど、気にしない。
 で、しばらく使っていたら何故かタッチパネルの反応が悪くなるという現象が発生してる。皮ケースに入れてるのが悪いみたいだ。
 前にNexusOneで似たような現象があったが、皮ケースの一部がタッチパネルに触れているとタッチパネルのキャリブレーションに影響がでるのかも。
 ちゃんとしたNexus7専用の皮ケースが出たら買い換える予定。

(後日加筆 2012-08-25)
 上記の四隅のバンド留めがよくないので、別のケースを探してみた。
 サンワサプライのPDA-TABT7というのを買ってみたが、割といい感じだった。固定方法が粘着式なので脱落しないか少し不安だった。
 結局、純正のNexus7 Coverを自分も入手して、使っている。

分解してみた。

裏ブタを空けたところ。
 これ以上は分解が面倒なのでやめておいて、iFixitなどの分解記事を読むだけにしておく。

モーションセンサーは、Invensense製のMPU-6050という3軸ジャイロセンサーと3軸加速度センサーがワンチップ化された部品が使われている。

電子コンパスは、分解してすぐに見える部分の基板の端っこに見つかった。
 愛知製鋼製のAMI306という部品が使われている。

(後日加筆 2012-09-26)
 10月2日から日本でも発売されるそうだ。
 GooglePlayで直販の注文が既に開始されていて、他にも電器メーカーやインターネットプロバイダーが取り扱っている。

(後日加筆 2012-11)
 日本版 Nexus7を購入した。
 海外版 Nexus7はUbuntuのインストールを試してみた。

Nexus7の3G版が出たらしい
 Link - Nexus 7 3GはAndroidで最高のタブレット―いよいよAppleは戦争に巻き込まれた
 Link - Nexus7のSIMフリー版に色々なSIM挿してみました