小ネタ 2010-006

偏光方式3D液晶ディスプレイの3D映像を鑑賞してみる

偏光方式の3D液晶ディスプレイが最近かなり安くなっているので入手し、3D映像を鑑賞してみた。(2010-10-24)


1. BDプレイヤーで映像再生

 

 機材
 ・LG 23inch LCD Monitor DP2242-PN
 ・SONY Bluray Disc Player BDP-S570 (北米版)

 上記の2つの組み合わせでBluray 3Dのディスクの再生を試した。(2011-08-30)

 LG液晶モニターには偏光方式のメガネが2つ付属し、1つはメガネ型で、もう1つはメガネに取り付けるクリップ型だ。
 自分は近視で眼鏡をかけているので、クリップ型を使った。

 このBDプレイヤーは北米版だが、リージョンの番号は北米と日本は同じリージョン1なので日本のBDソフトがそのまま再生が可能だ。

 LG液晶モニタからの距離は、デフォルト設定のままだと1.5メートル〜2メートルくらい離れて見ないと3Dの焦点が合わない。
 モニタの設定で左右の映像を交換して交差法で表示させると、1メートル弱の距離で3Dの焦点が合う。しかし、この場合映像がちゃんと3Dに見えずに画面の端の方でゴースト状のズレが見えてしまう。

 アバターのBluray3Dはかなり3D映像の飛び出し感が高く、非常に良い感じだ。

 3D液晶を搭載したスマートフォンで3D映像再生というのを前に試していたが、比べるとスマホは全然3D感とか迫力が貧弱だ。

 あと、Bluray3Dでない3D映像ブルーレイディスクで「本格3D鉄道紀行 銚子電鉄・大井川鐡道・箱根登山鉄道編」というのを試したが、これはあまり3D感が出なかった。収録されている映像が既にサイドバイサイドのため横方向解像度が半分になってしまって、偏光方式の表示の為さらに解像度がその半分になってしまうため、映像の解像度がかなり下がってしまうためではないだろうか。

 Link
  「偏光方式で3万円の立体視環境」はありやなしや? LG製ディスプレイ「D2342P-PN」レビュー
  SONYの3D対応ブルーレイプレイヤーを25000円以下で手に入れる方法 BDP-S570
  「3Dメガネ」規格統一は「LG包囲網」だった!?


2. PLAYSTATION3で3Dゲーム

 
 初音ミクドリーミーシアターというのを試した。音ゲーなのだが、肝心のゲーム中には3D鑑賞できず、PVモードでのみ3D鑑賞可能だ。(2011-08-11)
 3Dで面白いゲームが出てくるのを期待したい。


3. PCで3Dアプリ

 PC(Windows)で3DのCG表示のソフトを自作してみた。(2011-11-01)
 
 
 PCはfit2PCを使った。DVI出力でフルHD出力が出せるPCならば何でもよい。
 フルスクリーンで視点をずらして左右に2つCGを表示し、3Dモニタの設定で3D表示モードをサイドバイサイドに切り替えると3Dで表示される。
 今回作ったソフトだと視点のずれが大きすぎだったみたいで、3Dに見えづらかった。もう少し調整が必要なようだ。

 [ download 3d_test_v01.zip 実行ファイル+ソースコード (208KB) ]