小ネタ 2011-020

ICONIA TAB W500にWindows Thin PCをインストールしてみる (Windows8も)

以前、EeePCにWindows XP EmbeddedWindows Embeddedをインストールするのを試していた。
その後、「Windows Thin PC」というOSがリリースされたので、入手してインストールしてみた。(2011-10-10)

Windows Thin PCのインストール

ICONIA TAB W500には出荷時にはWindows7がインストールされているが、これを消してWindows Thin PCをインストールした。
 ICONIA TAB W500に外付けのキーボード&マウスとDVDドライブを接続して、特定のキーを押しながら電源を入れてディスクから起動し、Windows Thin PCのインストーラーを起動させて、あとは普通に操作してインストールできた。

インストールしたあとは、普通にWindows Thin PCが起動する。

LANドライバやタッチパネルドライバが自動ではインストールされないので、AcerのサイトでWindows7用のICONIA TAB W500ドライバをダウンロードしてインストールした。
 しかし、タッチパネルのドライバのTouch_EETI_1.0.0.0_W7x86_A.zip が、インストールしてもうまく動かなくて、タッチパネルが使用できない。
 EETI eGalax Touchというタッチパネルを使っているようなので、eGalaxTouch_7_Vista_XP_2K_5.11.0.9126.zipというのも試してみたのだが駄目だった。

あきらめてマウス&キーボードを外付けで使うしかないようだ。
 で、飽きたらリカバリーディスクを使ってWindows7に戻す予定。

Windows Thin PCで困ったこと

Microsoft .NET Framework 3.5が使えないそうだ。それ以前のバージョンや4.0は使うことができる。

実際に、Visual Studio 2008をインストールして試してみた。

インストール中にエラーが出て失敗してしまった。

SSDを交換

SSDの規格はmSATAという規格の物を使うらしい。EeePCのSSDとは規格が全然別の物だ。

mSATA規格の40GBのSSDを購入した。元々最初に入っていたSSDが32GBなのであまり容量は増えないかも。
 YouTubeでICONIA TAB W500を分解してSSDを交換する作業の動画があったので、これを参考に交換してみた。

SSD換装したあとのOSのインストールで苦労した。
 USBで外付けするDVDドライブからOSのインストールディスクで起動させるのがうまくいかなかったりした。
 DVDドライブを選ぶのかもしれない。起動しなかったときの再トライするときUSBケーブルを一旦抜いてみるとか。
 あと、USBの外付けキーボードでF8キーとか押していたかもしれない。

(後日加筆 2012.12)
 分解の情報が載っているWikiがあるようだ。
 Link - iconia @ ウィキ - 分解・殻割り

ICONIA TAB W500から抜いたmSATA規格のSSD

mSATA規格のSSDを普通のPCに接続して使うためには このような変換アダプタが必要らしい。
 変換アダプタが売っているのが見つからず、手に入らないので自作してみた。
 ピンの対応は、このあたりのminiPCIexpressSSD改造の記事を参考にした。
 (リンクが切れてる。似たような情報は、ここ とか 出ているのを見つけた。)

自作したアダプタをUSBのSATA-HDDアダプタでPCに接続して動作確認できた。

Windows8の開発版(Developer Preview版)をインストールしてみた

クリーンインストールしただけで、ちゃんとタッチパネルドライバとかサウンドドライバがインストールされている。
 Office2000を試してみたら、イルカの表示が透過せず変な背景で表示された。
 あと、ゲームのBGMが鳴らないとか細かい問題もあるようだ。
 ソフトウェアキーボードでタイプしたりするのを試したのだけど、キーリピートが掛かり易すぎて普通に打つだけで文字がダブってしまう。コントロールパネルのDelayとRate設定で変更してまともになった。

(後日加筆 2012-08-16)
 Windows8 RTM版を入れ直した。
 [詳しくはこちら]