小ネタ 2011-014

羽根の無い扇風機を試してみる

最近、羽根の無い扇風機ダイソンAir Multiplierの模倣品が安く売っているのを見かけたので買ってしまった。(2011-06)


リボンをメビウスの輪にして吹き流しで流すのを試してみた。(2011-06-30)

 


試してみたいネタ

 羽根のない扇風機の輪っかの部分を使って、シャボン玉を作れないだろうか試してみたいと思っていた。
 自分の買った品物は輪っかの部分がリンゴ型なので駄目そうな気がする。一応、あとで試してみたい。

 あと、台車に載せて風力を推進力に使えないだろうか?

 従来の羽根方式の扇風機では、扇風機の前で声を出すと声が震えるため、ボイスチェンジャーのようなことができる。
 羽根のない扇風機だとこれができないそうだ。
 Link - ダイソンの扇風機に重大な欠陥\(^O^)/ http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/07/04/5942309


分解して中身を見てみた。(2011-07-01)

 

 


 
 

 
 羽根が不均等な大きさになっている。この下部分が回転して、写真上方に空気を吹き上げている。

 
 回転部分は、バランスを取るために樹脂成形後に樹脂を追加で盛ったり削ったりして調整しているようだ。



ちなみに、ダイソン純正品の分解記事というのを見てみると、中身が凄く似ている。
 Link - ダイソン&パパブブレのイベントで明かされた"羽根のない扇風機"開発の裏側 http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/06/14/dyson/001.html

ダイソン純正品は、羽根部分に細かい穴が空いているそうだが、模倣品にはそういう穴は見られなかった。


Link
YouTube - Developing the Dyson Air Multiplier fan
“羽のない扇風機”は東芝が考案? 英特許庁の文書から判明と英紙報道。
Dyson fan: was it invented 30 years ago?