小ネタ 2011-011

AndroidTVを使ってみる

AndroidTV 「FV-1」を入手して使ってみた。(2011-04-25)
 
 AndroidTV FV-1
 中華Androidタブレット機から液晶を取り除いてHDMI出力が付いたような製品だ。


1. 箱を開梱
 
 箱にはContentsとしてUser's Guideが入っていると書いてあるけど、中にはそんな書類は入っていなかった。

 説明書なしで手探りで使い方を試してみる。

  
 Android TVとGoogleTVとの比較 (高度に進化したAndroidTVはGoogleTVと区別がつかない?) ,  NexusOneとの大きさ比較。


2. 起動
 
 LANケーブルを接続し、映像はHDMIでPC用のモニタに接続して試してみた。
 とりあえず本体に電源スイッチも無いので、電源をつないだらいきなり起動した。起動は速い。

 HDMIに出力されている映像は1080pだ。これでちゃんとフルHD動画の映像を見ることができるのだと、結構凄いかも。

 説明書が付いてこないので手探りで初期化してみた。

 デスクトップは普通のAndroidのメニューだ。
 GoogleTVみたいに独自のメニューではないので、中華Androidタブレット機を使ったことがあれば、割と違和感なしに使うことができそう。

 
 出荷時のデフォルト設定では表示が全部中国語なのだが、設定メニューで言語を日本語に設定できれば、日本語表示になる。
 日本語表示と言っても、9割が英語表示で1割くらいだけ日本語が混じる感じ。


3. リモコン
 
 
 リモコンを使うために乾電池を入れる。電池フタ内にPAIRという表示のされた穴がある。
 針金でPAIRという穴の中のボタンを押すと、リモコンが本体とペアリングされた。
 同様にTESTという穴もあるけど、これはマウスカーソルのテストみたいだ。
 リモコンの機能としてマウスカーソルを動かすボタンは無いのに。

 付属のリモコンが本体とペアリングされると、上下左右にアイコンの選択ハイライトを動かすことができる。
 キーボード付きAndroid機でカーソル操作したような感じだ。
 しかし、OKボタンを押しても、カーソルキーでハイライトした選択項目をちゃんと選択してくれない。
 リモコンのOKボタンが正しく働かないため、メニューの選択の操作ができない。
 BACKボタンとかMENUボタン、HOMEボタン、検索ボタンはちゃんと働く。
 付属リモコンのOKボタンだけがおかしいのだが、OKボタンを押した瞬間、カーソルキーの下方向の信号が数回一緒に送られメニューで選択していたものが外れて、その後にOKボタンの信号が送られているみたいに見える。

 結論としては、付属のリモコンは使い物にならないということのようだ。


4. マウス接続
 
 USBポートにUSBマウスを接続するとマウスで操作できる。
 基本操作が可能になった。Settingを起動して設定メニューを操作することができる。

 1つ問題があり、USBポートにつないだUSBマウスが、安定してちゃんと動く場合と、うまく動かないでマウスカーソルが乱舞する場合がある。
 USBマウスの誤動作はデスクトップではあまり起こらないみたいだけど、ブラウザを起動すると誤動作が起こりやすいみたいだ。
 乱舞しはじめたら、しばらくマウスを静止させて操作せずに数秒ほど放置すると直るみたいだ。


5. Bluetoothキーボード接続
 
 Bluetoothキーボードを接続すると幸せになれるというので、Apple製のBluetoothキーボードを試してみたが接続できなかった。

 


6. ネットワーク設定
 
 ネットワークの接続は、WiFiと有線LANが付いている。
 有線LANが繋がらないので変だと思ったが、WiFiをOFFにして、有線LANでDHCPで自動接続する設定をしたらネットに接続できた。


7. ブラウザを使ってみる
 
 ブラウザで日本語表示できるけどフォントが例によって中華フォントだ。糸へんが変


8. 動画サイトを閲覧してみる
 
 ブラウザでニコニコ動画という動画サイトを表示させてみた。
 前に試したGoogleTVだと動画上にFLASHでコメント表示されている部分の日本語が□(豆腐)に化けていたけど、FV-1だと問題なく日本語も表示される。

 ニコニコ動画の動画再生では、どうもコマの表示がカクカクしてる。
 画面の上半分が書き換わって下半分との切れ目が表示される。
 動きが少ないシーンだと問題ないけど、動きが大きいシーンだとかなり画面がチカチカする。

 ブラウザで動画サイトを表示させたあと、ブラウザがマウスの入力を受け付けなくなったりフリーズしたりした。
 アプリを終了させたいのだけど、方法が分からない。
 MENU長押しとかはリモコンが受け付けてないみたいだ。電源を抜いて再起動した。

 
 あと、ブラウザ内でFLASHが起動する瞬間、ちょっと不思議な表示が出る。DEMOソフトでFLASHを動かしてるのか?


9.Androidアプリを動かしてみる
 
 
 Android Marketを使うことができないが、最初からAngry Birdsがインストールされていた。クラック版なのかも?


- LINK -

 ・HDMI出力搭載 「Apple TV」のような「Android TV」 http://bit.ly/gFsSBv
 ・「Apple TV」風なAndroid小型端末が近日発売 http://bit.ly/hhvv3A
 ・apadショップ Android TV 2.2 http://bit.ly/hMMDfW
 ・Android TV FlexiView FV-1を使ってみました (分解記事) http://www.futsaler.com/androidtv0.html
 ・FlexiView FV-1いじり - passive log storage - 2nd http://d.hatena.ne.jp/obally/archive?word=*[FV-1]
 ・FlexiView FV-1 でrootになる - passive log storage - 2nd http://d.hatena.ne.jp/obally/20110830/1314694381
 ・【中国Android雑記】 第7回 2011年の中国はAndroidTV元年 続々製品 http://bit.ly/fyL2NE
 ・あのKoganがInernet TVなAndroidタブレットとして復帰。 / Kogan Releases Agora Internet TV, 7″ Tablet, 12″Laptop http://htn.to/arqj8X
 ・Androidアプリが動く次世代STBが2012年に登場へ、日本ケーブルラボが標準仕様 http://bit.ly/hNvD5Q