小ネタ 2011-007

シャープけいおん電卓EL-KON1

シャープけいおん電卓EL-KON1を入手した。レビューしてみる。(2011-04-01)

 
 EL-KON1の写真 パッケージには、「けいおん!!けいさん!?」と書いてある。

1. EL-KON1の特徴
 ・けいおんという漫画/アニメのキャラクター商品の電卓で、他にも島耕作とかがある。(EVA,K-ON,島耕作)
 ・ストラップが付いてきて、上部にストラップを付けるためのストラップホールがある。
 ・電卓の機能は、事務用電卓っぽい。関数とか平方根とか計算できないが、税込とかの計算ができる。


2. 他のキャラクター商品の電卓との比較
 
 けいおん電卓と、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ電卓(バンダイ製)、ちびまる子ちゃん たしておくれよ電卓(タカラ製)の比較写真

 こういうキャラクター商品は、バンダイとかタカラとかの玩具メーカーが作っていたもので、特徴としてキャラクターのボイス再生機能が付いている。
 例えば、クレヨンしんちゃんだと足し算で「足せば〜」とか、ちびまる子ちゃんだと「たしておくれよ〜」というボイスが再生される。
 しかし、けいおん電卓にはボイス再生機能がついていない。
 数字のボタンで「いち、に、さん、し、ごはん」などボイス再生すればよかったのにと思った。


3. シャープのコンペットとの比較
 
 左がけいおん電卓EL-KON1(2011年の製品)、右がコンペットEL-811(1971年の製品)
 
 EL-KON1は液晶12桁表示、コンペットは蛍光管7桁の表示

 昔は、シャープは真面目に電卓を作っていたのに、けいおん電卓を作るようになったというのが驚きである。


4. 気になった点
 
 電卓で計算した結果でエラーが出ると、液晶画面の上側に「E」という表示が出る。
 このE表示(エラー表示)が出たときにC・CEボタンを押すと、Eマークが消えて、続けて計算をすることができるはずである。
 ところが、EL-KON1では、0除算のエラーはちゃんとC・CEボタンが効くのだけど、数字を13個入力したときに発生したエラーを消すことができない。


5. 分解して中身を見てみた
 
 使われているICは1つだけである。直接チップを載せて樹脂モールドしている。だいぶ前から安価な電卓はみんなこんな感じのようだ。

 
 筐体の内部にLEDが2つ使われている。筐体内部で発光したとしても、外部に光が出ないので意味がないように思える。何の用途なのだろうか?

 普通のダイオードの代わりに使って、太陽電池とコイン電池との電源の自動切換え用に使ってるのだろうか? LEDの近くにあるD1というダイオードがあるのに。