小ネタ 2010-011

iPhoneでDual-SIMアダプタを使って2枚のSIMを切り替えて使う

iPhone用のDual-SIMアダプタというのを手に入れた。Dual-SIM化を試してみた。(2010-09-18)
・使った物
 (1) iPhone 3GS SIMフリー版のもの
 (2) Dual-SIMアダプタ
 (3) ソフトバンクの銀SIM (通話用の8円契約のもの)
 (4) b-mobileのデータ通信専用プリペイドSIM U300
 
 iPhone 3GSからSIMトレーを抜いて、Dual-SIMアダプタをセットするところの写真

 フレキのSIMの接点を取る部分をSIMと重ねてiPhoneに入れる。

 
 Dual-SIMアダプタをSIMトレーに入れてiPhoneにセットしたところの写真

 2枚目のSIMをセットした部分が写真のようにiPhoneの外に出たままになるので、何らかの保護をしないと千切れてしまう。

 クリアケースをくりぬいて加工してみた。
 
 

 
 クリアケースで作った保護部品ごと皮ケースに入れた。
 ちょっと加工がイマイチで、フレキの一番細い部分が保護されていなかったりする。作り直したい。


 実際にSIMの切り替えを試してみた。
 iPhoneのOS側は特に細工をする必要は無く、そのまま使うことができる。
 
 「設定」→「電話」を開く

 
 SIMアプリケーションという項目が自動的に追加されている。

 
 「Q Dual SIM Card」という表示。現在、SIM2(bmobile,NTT DoCoMo)が選択された状態になっているので、SIM1(SoftBank)に切り替える。


 
 切り替え時に一旦、SIMが挿入されていない状態になる。30秒くらいで切り替わる。

 
 SIMの切り替え後、キャリアが自動認識される。

 SIMを切り替えて使うことができた。



(後日加筆 2010-09-26)
 SIMを切り替えると、bmobileのAPN設定が消えてしまうので、切り替える度に設定が必要だ。ちょっと面倒なので、簡単に設定できるツールが欲しい。


(後日加筆 2010-09-27)
 SIMフリー版iPhone3GSは、技術適合マークが本体に付いていない。法改正で、画面に表示するのでもOKになっており、iPhone3GSもOSをiOS4にアップデートすることで、表示されるようになった。