小ネタ 2009-004

PCのCOMポート番号やポートの情報を調べるためのライブラリ


PC(Windows)のCOMポートの情報を調べるためのライブラリを作ってみた。(2009-01-25)

USBシリアルポートやBluetoothシリアルポートを使っていて、環境の変化などがあるとCOMポート番号が変わってしまったりする。
そういう場合に、COMポート番号を自動で調べてポート番号を自動的に決定するようなソフトを作るのに使うと便利である。

作り始めたのは2004年頃と随分前である。
当時はレジストリのデータベースを調べる方法で作っていたのだが、それ以外の方法としてWindowsDDKでデバイス管理用のAPIが使えることが分かったので、最近またちょっと手直しして作り直してみた。
 [ comchk_lib.zip (download) 171KB ]

レジストリを読み出す処理でアクセス権をREADのみでOpenするように修正した。(2008-02-05)
 [ comchk_lib_02.zip (download) 171KB ]



COMポートを全部チェックして情報を表示するサンプルソフトの動作画面 

PC内蔵のCOMポート1とCOMポート2があり、あとCOMポート5にFTDI製のUSBシリアルポートがあるのが分かる。