小ネタ 2009-002

PSPでPS1の同人ゲームを動かしてみる

PS1(PS One)の同人ゲーム「Refrain〜あの雪の向こう側〜」(電波の缶詰)をPSPのCFW上で動かしてみた。(2009-01-11)

 
 CDを吸い出してisoイメージを作成し、pops_v5_delphiを使ってPSPのPS1エミュレータ用に変換した。
 変換時にIDの自動検出が失敗するので、適当なIDを手動入力した。

 
 動作中の画面(動画)


  

  
 動作中の画面

 当時、Modチップというのを使ってPS1本体を改造しないと実機で起動できなかった。
 PSPでもプロテクトで起動できないかもしれないと思ったが、ちゃんと動いているようだ。


 他に、腐色の瞳というPS1同人ソフトがあったはずなのだが、押入を探しても見つからなかったので試すことができなかった。



(後日加筆 2009-01-20)
 同人ソフトではないのだが、海外版のPS1ソフト(ガントレットレジェンド)を動かすのを試してみた。
 当時Modチップを使ってもリージョンが異なる海外版ソフトは起動できなくて、CDを吸い出してCDイメージにパッチを当ててCD-Rで起動しないといけなかった。
 PSPでは特にリージョンプロテクトで起動できなくなることは無く、ちゃんと起動して動いているようだ。
  
 Gauntlet Legendsを試してみた。

 (後日加筆。 リージョンコードは、変換ツールが勝手に8000に設定してくれていたため、そのおかげで動作していたらしい。)