小ネタ 2008-025

MSIのベアボーンノートPCのMS1047にBluetoothを内蔵する改造

 以前、MSIのMS1047というベアボーンのノートPCをショップブランドで購入し、使っている。
最近、このマシンのCPUをPentiumMの2.0GHz品に取り替えたりminiPCIカードを入れたりしており、そのために資料を調べて分解している。
そのついでに、Bluetoothを内蔵する改造を試してみた。(2008-11-05)



 このMSIのベアボーンMS1047の本体裏側にはライターくらいの大きさのモジュール取り付け場所がある。(モデム内蔵用のように見える。)
 この部分にダミーのカバーが取り付けられているのだが、カバーを取り外すと4ピンのコネクタと3ピンのコネクタの2本のケーブルが出ている。
 この4ピンの方のコネクタがUSBらしい。
 このコネクタに延長する形でUSBコネクタを取り付けて、小型Bluetoothドングルを接続し、内蔵した。

 

 
 使用したBluetoothドングルは、PrincetonのPTM-UBT3S。


 MS1035とかの類似のノートPCでも同じように改造できるかもしれない。




- See Also -

ExpressCardを作ってみる (Bluetooth ExpressCard)
WiiリモコンをPCで使うサンプルソフトを作ってみる