小ネタ 2007-013

Flip Videoを使ってみる

Pure Digital社の「Flip Video」というカメラを入手した。(2007.7.31)


- 特長 -

特長は、
・動画撮影専用!
・簡単が操作。(複雑なことはできない。操作ボタンは電源と撮影と再生と削除と方向ボタンのみ)
・内蔵メモリに記録し、USBでPCにデータ転送。(USBコネクタ付で、ケーブル不要)
・内蔵メモリは1GBで、撮影時間は1時間まで記録できる。
・USBストレージに動画管理用のソフトも入っていて、USBでPCに接続した時に起動して使う。
・動画再生に必要なコーデックも同様にインストールできる。
・管理用ソフトを使うと、簡単に動画をYouTubeに投稿できる。
・管理用ソフトを使わなくても直接ストレージのフォルダにアクセスしてAVIファイルの移動をさせたり削除したりできる。
・ビデオ信号を外部出力するためのコネクタ付。
・単三電池2本で動作。
となっている。

このメーカーは、他に使い捨てビデオカメラというのを作っていて、内蔵メモリに撮影して"使い捨てカメラ"のように現像に出すと、映像がDVDに収録されて戻ってくるというものらしい。

手軽にというコンセプトはFlipを使っていても強く感じられたりする。



- 動画撮影 -

動画の圧縮は、MPEG4でAVI形式で保存されるとあるが、詳細は説明書には書かれていない。

実際に使用してみたところ、下の3ivXというコーデックがインストールされた。



実際に撮影してみた動画データを置いておく。コーデックが無いとたぶん再生できない。

[ 動画データ (download) 3.8MB ]


MMname2という動画ファイルのコーデック情報を調べるソフトを使ってみた結果は、以下のとおり。




- 動画の編集/加工 -

コーデックのせいか、動画編集/加工時に音声を正しく処理してくれないフリーソフトが多い。商用の動画編集ソフトは試していないので不明。



FlipVideo Ultraという後継の新機種が出たらしい。(2007-09-20)



CreativeからFlipVideoに非常によく似た製品「Vado Pocket Video Cam」が発売された。電源が乾電池かリチウム充電池かの違いがある。おかげでVadoの方が筐体が小さくて薄い。一方FlipVideoシリーズは、Flip Monoという機種が出ているらしい。VadoとFlipMonoとの比較記事があった。 (2008-07-25)



メーカーのPure Digital Technologiesは、Ciscoに買収されたらしい。