小ネタ 2006-002

おいでよどうぶつの森の「リセットさん」をリセットする

- リセットさんについて -

 おいでよどうぶつの森というNintendoDS用ゲームに、「リセットさん」というモグラのキャラクターが登場する。見たことのない人にはネタばれになってしまうかもしれないが、セーブをせずに電源を切ったとき(リセットしたとき)に出現する動物である。

 このリセットさんはプレイヤーがセーブせずに電源を切ったことを怒って、長々と口汚くプレイヤーを説教し、その怒りはリセットの回数が増す毎にエスカレートしてしまう。
 たしかにセーブせず切るにというのはよくないが、外出中に外で充電が切れてしまったり、プレイ中に寝落ちしてしまったり、STARTボタンと間違えて電源ボタンを押してしまったりという事故もありうる。なかったことにしたいと思ったりして。

 リセットさんが数えているリセットの回数をゼロにリセットするというのをやってみた。


- リセットの手順 -

 (1)おいでよどうぶつの森のゲームカートリッジからセーブデータを読み出す
 (2)resetti.exeを実行する。
 (3)output.savをゲームカートリッジに書き戻す。

 [ resetti.exe (download) ]

 ※注意 ... セーブデータのバックアップ等慎重に作業すること。万が一に失敗するとゲームをリセットして最初からはじめることになるかもしれないので。


- その他 -

下記のリンクにもっと便利なツールがある。
 Animal Crossing Map Editor(おいでよどうぶつの森 改造ツール)
 おいでよどうぶつの森改造ツールの日本語化パッチ  


家の裏に作ったストーンサークルでUFOを待っているところ



(後日加筆 2006.1.10)
 すでにPanyawoさんがどうぶつの森改造ツールの日本語化パッチを公開しているが、自分でも日本語化をしようとしてた。ちょっと公開するところまで作れそうになかったりして挫折してる。

雑草だらけ...