小ネタ 2005-002

電子レンジでチンする ぬいぐるみ

電子レンジでチンする ぬいぐるみ というものがあるらしい。海外ボツ!Newsというサイトで見かけた。
米国で、真似して小さい子供が生きた動物を電子レンジに入れるので教育上よろしくないというニュースが出ているとのこと。
[そのニュースをGoogleで検索]



試しに購入して、電子レンジで加熱してみた。




電子レンジで動物をチンするというと連想されるのが、「アメリカで老婆が濡れたペットの猫を乾かそうとして電子レンジに入れて、猫が死んでしまった」という話である。昔それが事実であるかのように人から聞いたが、これは都市伝説で、実際にそんな事件はないそうだ。この話には「電子レンジのメーカーが訴えられた」という尾ひれがついて広まっている。PL法がらみで特に。

この都市伝説の出自は、昔オーストラリアで同じような話が新聞に載って、実話だと思った読者からかなりの反響があり、実は作り話であると新聞社が発表したという事件が元になっているらしいが、定かではない。

最近またニュージーランドで似たような話が新聞に載ったそうだ。罰金ものである。
[そのニュースをGoogleで検索]

電子レンジで生きものをチンしてもよいのは、例えば、アサリの酒蒸しを作るのに生きたアサリをレンジに入れるくらいなものか。



--
参考
「電子レンジで加熱して使う保温剤」の商品テスト結果について