-------------------------------------------------------------------- Fenix! version 3.0 -------------------------------------------------------------------- --★ のうがき ★-- 昔 BASIC で作ったゲームをアセンブラで組み直してみました。 --★ ストーリー ★-- ここは原子力発電所。 突然非常ベルが! 炉心に爆弾が仕掛けられた様です(誰が仕掛けるんだ(^^;)。 あなたは、爆弾探知機とクレーンと謎の薬を駆使して、爆弾除去にあたる のでした。(ストーリーに無理があるなぁ(^^;) --★ 動作確認 ★-- 動作を確認した機種 PC-E500 RomVer 7 (S1:256KB + S2:128KB + D:512KB) PC-E500 シリーズなら動くはずです。 --★ 遊び方 ★-- 【起動】 &BE000 以降を機械語領域として取って下さい。 何らかの方法で Fenix を、メモリ上にロードし、 CALL &BE000 で、起動します。 起動直後は、勝手に『デモ画面』になるので何かキーを押せばゲームが 始まります。 【任務】 炉心に仕掛けられた爆弾を、爆弾探知機、クレーン、謎の薬を駆使して 除去しなくてはなりません。 また、放射能によってあなたの体も、蝕 まれてしまうので、作業は慎重に行わなくてはなりません。 無事、全部の爆弾を回収出来たら、ステージクリアです。 【画面】 起動直後は、このような画面になっているはずです。 +------------------------------------------------+ | |xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx| [[ Fenix! ver.3 ]] | | |xxxxxx[ 炉心(^^; ]xxxxxx| [[ Bomb : 05/05 ]] | | |xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx| [[ Life : 05/05 ]] | | |xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx| [ 窓 ] | +------------------------------------------------+ 〔炉心〕 ここで作業を行います。 いろんなキャラクタがあります。 ・数字/× 自分にいくつの爆弾が接しているかを表して います。(●を爆弾とする) ●●● ●●● ●□□ □□□ ●8● □3□ □2□ □×□ ●●● □□□ □●□ □□□ ×というのは、爆弾が全く接していない・・ つまり0を表しています。 ・爆弾探知機 無線機みたいだけど探知機です(^^; この探知機で、現在地点にいくつの爆弾が、 接しているかが分かります。 しかし、爆弾の真上で探知機を動かしてし まうと、爆弾と相互干渉を起こして、爆弾が 爆発してしまうので注意しましょう。 ・クレーン 爆弾を除去します。 除去に成功すると爆弾 マークが表示されます。 しかし、爆弾がないところでクレーンを動 かすと炉心の制御棒をつかんでしまいます。 そんな事になったら大変! 注意しましょう。 ・謎の薬 炉心に投げ込むと、強烈な反応を起こして、 爆弾の位置を示す数字を表示してくれます。 ただし、反応を起こした時に出る放射能が あなたの体を蝕んでしまいます。 Lifeの残りがない時などは使えません。 〔Bomb〕 残りの爆弾の数を表します。 全ての爆弾を除去すれば作業 終了で、次の面に行きます(なぜだ(^^;) 〔Life〕 あなたの体力を表します。0になったらゲームオーバーです。 体力が減るのは・・ (1)爆弾探知機を爆弾の上で操作してしまったとき (2)制御棒をつかんぢゃったとき (3)謎の薬を使って、成功したとき 〔窓〕 各種メッセージを表示します。 【キー】 テンキーの部分に集中しています。 道具を使う場合は、誤操作を防ぐために2ストローク操作となります。 〔移動〕 カーソルを移動します。 ↑ [8] ←[4] [6]→ [2] ↓ 〔道具〕 各道具を使います。 [DEL] クレーンを使います [BS] 爆弾探知機を使います [INS] 謎の薬を使います カーソルで位置を定め、それぞれのキーを押すと、OKかを 聞いてきます。 それで良ければ[=]を押して下さい。 〔終了〕 BASICに戻ります。 ゲームオーバーになるか、[BREAK]を押す事によって いつでも中断できます。 【手順】 起動直後は、既にいくつかの数字/×が表示されていると思います。 Fenix!は、爆弾に接していないマスとそれに隣接するマスを、 自動的に展開してくれます。 まず、その数字を頼りに(場合によってはカンで)爆弾が無さそうな部 分を、爆弾探知機で探って行きます。 それらの数字を頼りにして爆弾 の位置を推定します。 ここが爆弾だ!と思ったら、クレーンで除去してみて下さい。 成功すれば「Success!!」の表示が。 失敗すれば、画面がフラッシュして放射能をモロに浴びて、Lifeが 減ってしまいます。 こりゃ手に負えん!と思う場面に来たら、「謎の薬」を使ってみましょ う。 但し、Lifeが減ってしまうので、状況を良く考えて使って下 さい。 「謎の薬」は、爆弾に接していないマスを開いてくれます。 もし、爆弾に接していないマスが無かったら、「not found!」と出て 来てしまいます。 この場合はLifeは減りません。 この様に、「謎の薬」は使えるときと、使えないときがあるので注意 しましょう。 この様にゲームを進めて行きますが、文字だけでは分かりにくいので、 実例を挙げてやってみます。 起動したらこんな画面になってました。 ・・1××××1・・・1×××× ・31××××1・・・1×××× 11×××××11111×××× ×××××××××××××××× まず、左上の3に注目すると、3つの爆弾が接していると言う事が分か ります。 ・・・と言う事は、接している残りのマスは爆弾と言う事が 分かります。それでは、爆弾を除去してしまいましょう。 ●●1××××1・・・1×××× ●31××××1・・・1×××× 11×××××11111×××× ×××××××××××××××× やはり、爆弾がありました。付近の数字を見て分かるように、爆弾の位 置を明確に表しています。 次は中央部の1の大群(^^;に目をやります。角には間違いなく爆弾が ありそうです。 ●●1××××1・・・1×××× ●31××××1●□●1×××× 11×××××11111×××× ×××××××××××××××× ・・と言う事は□の部分には爆弾が無いことが分かりますね。 爆弾探知機で探ってみると、数字が出てきました。 残りの部分には絶対、爆弾はないと分かるので、 ●●1××××11111×××× ●31××××1●1●1×××× 11×××××11111×××× ×××××××××××××××× これで、任務は完了しました! この様に数字同士のつながりを見て、 爆弾の位置を推測して行くわけです。 --★ その他 ★-- 爆弾を全て除去すればクリアなので、爆弾探知機で全てを探る必要はあり ません。 ステージをクリアすると、次からは、爆弾が1つずつ増えて行きます。 最初の方は簡単だけど、レベルが上がってくると、かなり難しくなって来 ます。ほとんど運になるだろうなぁ(^^; だけど、友達に 50 まで行った人がいるので、がんばってみて下さい。 なお、事実上の最終面に当たるのが、64 になります。 --★ 履歴 ★-- 1992/??/?? ver 1.x BASIC で作った.(某サークルで公開) 1993/01/20 ver 2.x 取りあえずアセンブラで書き直した.(未公開) 1993/01/27 ver 3.x 隣接している0のマスを自動展開するようにした. モードによってカーソルを変化させるようにした. 「謎の薬」機能を付けた. --★ 作者 ★-- ※ 無断転載禁止!! ※ ポケ通:#2575 きゃぱ de JK1CFC @ JI1XBV.12.JNET1.JPN.AS op T.Kamio