小ネタ 199X-015

CRobotsネタ



CRobotsとは何か?

2次元の戦場で、C言語でプログラムした戦車を戦わせるというゲームである。
(SonyのPlayStationでカルネージハートというのが似ているかも...)

Tom Poindexter氏が作成されたシェアウェアである。当時(1980年代)、私も送金してレジスト版の5インチ フロッピーディスク(ソースリスト入り)を送っていただいた。引っ越して住所が変わった旨の手紙も同封されたいたが、紛失してしまった。今はレジストしたくても連絡ができないのでレジストできないのかな? と、思ったらホームページが見つかったので、そちらで連絡できそうです。






3D CRobotsとは

3D CRobotというのが出来たらどのようになるのか、考えてみた。



戦場は3次元の宇宙空間、宇宙船の戦闘。ちなみに2D-CRobotsでは地上での戦車戦闘。

2D-CRobotsでは既に2次元空間で慣性を考慮した自機移動のためのプログラムを書かねばならなかったが、3Dでもこれは同様で座標軸が1軸増えるだけである。

レーダーによる索敵は、これも1軸増えるだけである。立体角のステラジアンでレンジ指定。

ミサイル砲による射撃は、2Dでは着弾地点からの距離に応じた損傷が機体に与えられたが、3Dでは地面に着弾というのは変なので、ミサイル(魚雷?)が一定の距離で爆発して周囲にいた船が距離に応じて損傷を受けると考えればいいと思う。感じとしてはMissile Commandというゲームのミサイルのように発射時に爆発する地点を決定する。

2Dではミサイルの数の制限がなかった。3Dでは制限あり。撃ち尽くしたらひたすら逃げるしか無くなる。両者のミサイルがなくなった時点で損傷の少なかった機体が勝者となる。

2Dでは移動のための燃料の制限がなかった。3Dでは制限あり。急加速/減速をしすぎて燃料を使い果たすとあとは宇宙空間を漂うのみ。速度の制限あり。



Link